水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

鷹の爪

このブログのタイトル”空と冷と温と犬”にはコンテンツへの思いが込められていて、
”空と冷”はまさしく空冷エンジンを搭載したポルシェ911Type993のことでして、
”犬”はたまーに登場する黒パグくん(クーロン)のことを指しています。

では、残りの”温”は何かというと・・・・そうです、ラーメンのことを指していたりします。

という訳で、文化の日である本日ダイエットのこともすっかり忘れて、気になっていた
「激辛拉麺 鷹の爪」を食してきました。

この「激辛拉麺 鷹の爪」ですが、以前越谷レイクサイドで食した茨城大勝軒系の
お店になります。

越谷レイクサイドのお店は正直イマイチでしたが、今回のお店はどうでしょうか?

11時30分開店でしたが5分前に到着してしまいました。が、誰も並んでいません。

Ca330013

むむむネットではかなりの人気だと思ったのですが、もしかしてハズレか?と不安が
よぎります(開店したらすぐに満席になりました)。

表のガラスには東池袋の山岸御大のお姿とメニューが貼ってました。

Ca330014

ちょっと事前に予習しましょう。

まず、ベースとなるのは鷹の爪が効いた”鷹の爪拉麺”になります。
これが激辛になると”極辛拉麺”、辛さを抑えると”ピリ辛拉麺”になります。

これがベースです。

それぞれのラーメンに何故か麻婆ナスがトッピングされると”鳳凰麺”に進化します。
正確には辛い順から”極辛鳳凰麺”、”鳳凰麺”、”ピリ辛鳳凰麺”となります。

これに何故か鳥の唐揚がトッピングされて、最後の進化になります。
辛い順から”極辛DX”、”鳳凰DX”、”ピリ辛DX”となります。

とまあ、ちょっとややこしいお店ではありますが、ラーメン二郎にも影響を受けている
とのことで期待が膨らみます。

入店すると目の前に食べ方が記載してました。座席はカウンターのみの8席です。

Ca330015

5分ほど待って注文した麺が届けられました。

Ca330016 嫁さんの”ピリ辛拉麺”

Ca330017 私の”鳳凰麺DX”

この”鳳凰麺DX”ですが見るからに凄いボリュームです[E:coldsweats01]

鳥の唐揚の上に刻みニンニクがトッピングされ、手前にキクラゲ、奥に麻婆ナスが
確認できます。

Ca330018_2 鳥の唐揚がでかいです

もちろん、1人でこの”鳳凰麺DX”を食することはできないと判断していたため、唐揚
半分を嫁さんにあげました(チャーシューの代わりに唐揚という位置付けらしい)。

で、問題の味ですが、素直には美味しいです。が、極辛でもないのにかなり辛いです。
それと、麻婆ナスのソースがスープに上塗りされて正直塩辛いです[E:bearing]。

ちなみに、鳥の唐揚はかなり美味しいです。嫁さんも同感でした。

嫁さんの”ピリ辛拉麺”は麻婆ナスがない分美味しかったようです。

私の結論としては麻婆ナスが余計ですね。6時間経過した今でも胃もたれを起こして
います[E:bearing]

それと、食べ方に記載されていた特製パウダーを途中で投入しましたが、これはNG
ですね。多分ですがカレー粉が入っていますね。味が大分変わりますが、好みでは
ありません。

総論としては今後また通ってみたいと思いますが、”ピリ辛拉麺”に鳥の唐揚をトッピ
ングするのがベストだと思います。

二郎を超えるジャンクラーメンという感じでしょうか?あ~胃が痛い・・・。