水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

フロントウィンドウからのキシミ音対策(その2)

7月に施工したフロントウィンドウからのキシミ音対策ですが、今月に入って
急に冷え込んだのかキシミ音が酷くなりました[E:crying]

これは精神衛生上よろしくないということで以前とは別の対策を試みます。

以前はフロントウィンドウシールを考慮してラバープロテクタントをシール内部に
注入しましたが、シールが硬化する冬の季節になって逆効果であることが判明
しました。

で、ネットで色々検索したら、やはりCRCがいいとのことなのですが、どうやら
CRCはいろいろ種類があるようで、ゴムやプラスティックに使えるCRCが良い
とのことでした。

で、購入したCRCはこちらです。

Ca330227

普段使っているKURE556とちょっと違っています。何が違うかというと・・・

Ca330228

そうなんです。無香性なのです。無香性だったら何が良いのかは?ですが[E:coldsweats01]、

Ca330229

裏側に”ゴムやプラスティックにも使用できます ”と記載があります。

という訳で、シールをめくってスプレーのストローをシールの中に入れて噴射します。

Ca330230

助手席側のシール全体に内部に満遍なくCRCを吹き込みました。

その後、シールから漏れたCRCを除去するために洗車をしました。

Ca330231 綺麗になりました。

その後、鹿島神宮までドライブに行きましたが、フロントウィンドウからのキシミ音は
大分軽減されたようです。効果ありですね[E:wink]