水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

鷹の爪(2杯目)

ダイエットはどうなったのかとお叱りを受けそうですが[E:coldsweats01]、先日食した鷹の爪
素の味を確かめるべく、本日開店時間に合わせて食して来ました。

前回食したのは鳳凰DXといって、ベーシックな拉麺に麻婆ナスと鳥の唐揚が
トッピングされた、いわゆるオプションてんこ盛りな拉麺だった訳ですが、
今回はベーシックな拉麺である鷹の爪拉麺を食してきました。

ラーメン二郎と同様に注文時に「ニンニク入れていいですか?」と聞いてきます。
(正確には二郎の場合「ニンニク入れますか?」です[E:wink])

Ca330251 鷹の爪拉麺

Ca330252 当然ニンニクトッピング

前回は麻婆ナスの味が加わったことにより味が濃すぎて気持ち悪くなりましたが、
今回は大丈夫でしたね。美味しいです。かなり二郎の味に似ていますね[E:confident]。
でも、味がちょっと濃い気がします。

それよりも辛さがやっぱり凄いです。

私かなりの辛さまで大丈夫なのですが、このベーシックな辛さの鷹の爪拉麺でも
結構な辛さです(イメージでいうと普通の坦々麺の2倍くらいの辛さ)。

野菜増しもできることが判明したので、次回は辛さを抑えたピリ辛拉麺にして
野菜増しでお願いしたいと思います。

あと麺は二郎よりも少ないですね。増量可能なようなので増やしてもいいかもです。