水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

993車検

早いもので993が我が家に着てから約10ヶ月が経過しました。

来月には車検期限を迎えるため、昨日厚木にある日之出モータースさんに993を

預けに行ってきました。

11時30分に自宅を出て首都高経由で東名厚木ICを目指します。

さすがに湾岸線も少し渋滞していましたが、大した遅延もなくレインボーブリッジを

通過して3号線に入りました。

渋谷を過ぎて三軒茶屋まで例の大橋ジャンクションの関係で少し渋滞しましたが、

その後は順調でこのまま東名で厚木まで一気に向かうぞ!と思った矢先、

東名大渋滞の情報が道路情報に出ていました(近いICまで1時間とのこと)。

それは困るということで、急遽用賀で降りて環八に入り、下道(国道246)で厚木を

目指すことにしました。

246は生活道路ということもあって渋滞が多く、イライラしながら向かいましたが、

東名は相変わらず大渋滞だったのでショウガナイと割り切りました。

で、結局日之出モータースさんに到着したのは14時50分でした(疲れたよ~[E:weep])。

日之出モータースでは不具合箇所を相談しましたが、

 1.ヘッドライト下のゴムモール換装(ひび割れが酷いため)

   バンパーとボディの間にあるモールであるため、バンパーを外しての作業となる

   とのこと。金額は確認しませんでしたが、多分結構な金額と思われたため、

   我慢することにしました。

 2.フロントウィンドウのキシミ音

   993の持病といわれるフロントウィンドウのキシミ音ですが、993はウェザースト

   リップは単なる蓋としてしか機能していないため、日之出モータースさんでは、

   隙間をコーキングで埋める処理を行うそうです(18,000円)。

   それでも経年でキシミ始めるということと、ウェザーストリップも交換する必要が

   あるかもしれないため、こちらはガラス交換等のタイミングで施工するのが良いと

   判断し諦めました(ウェザーストリップが簡単に外れるのだったら自分でコーキング

   しても良いかも・・・)。

その他、先日相談した直進安定性向上に向けたタイヤの空気圧設定では、リアを

3.0に設定した状態だと設置面が少なくリアが暴れてフロントで補正しようとすることが

不安定さの原因だったのではと教えて頂きました(これには納得)。

今回の車検では無償でアライメント測定を実施していただくことになりましたので、

結果が楽しみです(アライメントを設定するとなると別途費用が掛かります)   

帰りは社長さんに本厚木まで車で送ってもらって小田急で帰宅しました。

15時52分の急行で新宿に向かいましたが、自宅に到着したのは17時30分でした。

やはり厚木は遠いですね~[E:coldsweats02]