水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ブレーキに連動してフロントポジションが点灯

車検後順調な993ですが、昨日嫁さんのオーダーで船橋ららぽーとに行って帰宅する際に、前の車のリアに映りこんでいる993のフロントポジションを発見しました。

ポジションの回路がおかしくなったのかとヘッドライトをポジション位置にしたり切ったりしましたが改善せず、途中ニュートラルでブレーキを踏まずに信号待ちをしていたらポジションが点灯していないのを確認・・・。

これはブレーキと連動しているなと気がつき、以前keep9のHPでみた事象を思い出しました。

整理すると、事象としては「ブレーキと連動してフロントのポジションランプが左右とも点灯する」ということなのですが(格好悪~[E:wobbly])、

原因として、リアのブレーキランプ周りのアース不良により、ブレーキを踏むと、ブレーキ回路で逃げ場がなくなった電気がポジション回路に回ってフロントポジションのアースを目指した結果、フロントポジションを点灯させているようです。

多分、ランプASSYのアース不良か以前換装したLED電球とランプASSYの接点不良の可能性が高いと踏んでますが、左右両方とも事象が発生している点が気になります。

いつから事象は発生していたかですよね・・・。LED電球換装時からだったら接点不良の可能性が高いのかな?[E:catface]

来週末にランプASSYを外して確認してみます。