水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ブレーキに連動してフロントポジションが点灯(解決)

先週末に発覚した、ブレーキに連動してフロントポジションが点灯する件ですが、

その後、主治医に相談したら以下の回答がありました。

---
ポジションランプ点灯の件ですが、フロントポジションとリアブレーキのLEDを
通常の球に戻して下さい。

LEDの調子が悪くなってくると、出る症状の一つです。

おそらくLEDの抵抗が壊れて、消費電力が低くなり、このよう症状になるのが
原因だと思います(球切れの状態と同じ症状になるようです)。

同じような症状が、過去に何台かありましたが、全て球を戻せば直りました。

試してみて下さい。
---

やはり主治医は同様のトラブルをご存知だったようで即答でした。

しっかし、ブレーキランプのLEDそれなりの値段がしたのに1年も持たないなんて
粗悪品ですね。腹が立ちます。[E:pout]

で、早速本日、ブレーキランプだけが問題だろうと踏んで、ブレーキランプを通常の
ダブル球に戻しました。

まずはテールランプassyを固定しているネジをドライバーで外します。

Ca330290_2 横にあります

うちの993はレッドテールに交換した際に、ガーニッシュと両面テープで固定した
ようで、慎重に両面テープを剥がさないとどちらかが割れます。

Ca330291 ガーニッシュから分離した状態

テールランプassyを取り外した方が作業しやすいので、ランプassyを軽く捻って
取り外します。

Ca330292

で、とりはずしたLED球です。

Ca330293

せっかく取り外したので、ランプassy内部等をCRCを吹いて接点を綺麗にします。

Ca330294 といってもかなり綺麗

Ca330295 ケーブル側の端子も綺麗

部屋に持ち帰ってLED球をしげしげ眺めて見ますが、端子部分に何か液が
漏れた後が確認できますが、何なのかは分かりません。

Ca330296_3 一応問題なく点灯はするんですよね

で、結局、嫁さんにも協力してもらい、フロントポジション球の動作を確認しましたが、
ブレーキに連動してフロントポジションが点灯する事象は解消していました。

LED球それなりの値段だったんですけど、他のLEDに換装する気は起きませんね。

アナログな電球の方が丈夫ということですかね・・・。
(メガーヌに装着したLED球は2年以上問題なく使えたので、やはり粗悪品ということ
でしょうね[E:catface])