水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

エンジン始動不良(発生2日目)

昨日発生したエンジン始動不良ですが、本日再現するか確認してみたところ、何と

全く普通にエンジンが始動してしまいました[E:coldsweats02]。

「なんで大丈夫なんだろう?」と不思議に思いながら、ワインでも買うかと葛西に向か

ったら、お店の駐車場でエンジンを切ってキーを抜いて嫁さんがドアを開けた瞬間、

「ブブッ、ブブッ、ブブッ、ブブッ・・・」というブザー音が徐々に音量を上げながら鳴る

ではないですか[E:bearing]。

実はこの事象、12月30日にも発生していたため、対処法は分かっていたのですが、

再度キーをシリンダーに入れてACCポジションにしたらブサー音は治まりました。

これって何の警告音かお分かりになりますでしょうか?

私が思いつく事といったら、

12月30日はパワステオイルを交換するためにエンジンフードを30分程度開けて

作業していて、その直後に車庫入れしてエンジンを切る際に発生し、

昨日1月2日はエンジン停止後にボンネットを開けてバッテリーを確認したことと、

エンジンフードを開けて目視点検したことです。

両日ともエンジン停止後にキーを抜いて作業しましたが、ドアはロックしていません。

次にエンジンを掛けて停止する際にブザー音がなったことが共通点になります。

これらの行為に因果関係があるとは思えないのですが、セキュリティシステムと何か

関係があるのですかね?(でも、エンジン停止後に発生というのが変です・・・)

私、今年前厄なのですが、早速993に異変発生と先が思いやられます[E:crying]。トホホ