水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

雲雀

昨日会社から少し離れた駅まで歩いて帰っていたのですが、運河の多い地域のとある交差点で信号待ちしていてふと見上げると”雲雀”という名前が記載しているのに気が付きました。下にローマ字で読み方が記載してあって”ひばり”であることが分かります。

Dvc00002

自宅に帰宅するまで”雲の雀=ひばり”のイメージが沸かず悶々としていましたが、ネットで調べたところ”雲に届くほど天高く飛翔する雀に似た鳥”という意味でひばりは雲雀と記載することが分かりました。

確かにすずめに似てますね・・・。

鳴き声に特徴があるようなので何となくあの鳥かなと思うのですが、今度鳴き声を確認したいと思います。

Dvc00001