水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

長崎ランタンフェスティバル

先週末所要で長崎に帰省しましたが、ちょうどランタンフェスティバルと重なってましたので少し見物してきました。

中島川のほとりはランタンで埋め尽くされています。写真はまだ明るい時ですね。

Dvc00009

浜の町アーケード内もランタンがびっしりです。関係者の方の努力に感謝です。

Dvc00008

で、ランタンフェスティバルの中心である新地(中華街)に足を延ばしてみましたが、こちらもランタンでびっしりです。
ランタンフェスティバルは今や観光の目玉ということで観光客で一杯です。

Dvc00007

Dvc00006

メイン会場の湊公園です。反対側のステージでは演奏等行われていました。

Dvc00005

6時くらいに中島川に戻ってきました。やっとランタンに火が灯って見えますね。

Dvc00004

写真では分かりにくいですが、水面にもオブジェがあります。

Dvc00003

よく分からないオブジェにも火が灯りました。

Dvc00001

このランタンフェスティバルですが1994年に開始されたとのことで、当初1000個だったランタンも今や1万個を超える規模にまでなったとのことです。

関係者の皆様のご苦労に感謝します。