水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

さんまの缶詰を使ったパスタ

最近ブログネタがないので料理ネタをアップします。

朝仕事から帰ってくる嫁のために料理を作ります。昼間からではありますが、軽くお酒も飲みたいので、今日は白ワインに合うパスタを作ります。

少し前から我が家ではイオンリカーで売っている外国産の100円のオイルサーディンが好評なのですが、残念ながらマルエツには売っていませんでした。
ツナ缶で代用しようと思っていたのですが、塩味のさんまが売っていたため2缶購入してきました。

Pt360020

料理は至って簡単です。

まずは缶詰を開けて中身をフライパンに入れ、オリーブオイルとニンニクで少し炒めます。今にして思うと鷹の爪を入れ忘れましたね[E:catface]。

Pt360021

さんまだけでも良いと思ったのですが、何となく寂しいのでぶなピー(白しめじ)を炒めます。

Pt360022

隣で茹でているパスタがいい感じになってきたので、塩コショウと醤油で味をつけて万能ねぎを加えます。

Pt360023

最後に茹でたパスタを合えて、再度万能ねぎを散らして完成です。

Pt360024

Pt360025

Pt360026

付け合せのワインは南フランスのペイドック(地物)にしました(安かったので)。

Pt360027

嫁さんの感想ですが95点だそうです。

オリーブオイルも相当入れたので体によかったのか疑問ではありますが、確かにこれは美味しいです。白ワインにも合ってます。

嫁さんは24時間ぶりの睡眠なのですぐに寝ますが、今日も明日も993の出番はなさそうなので、バッテリー上がりを防止するためCTEKで充電します。

Pt360028

CTEKを購入してから993に乗る機会が激減した気がします・・・[E:coldsweats01]。