水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

六郷土手から横浜中華街へ

年に1回の長崎ハタ揚げ大会が六郷土手で開かれるということで、蛇踊りを見に六郷土手に駆けつけ、会場には1時間程度滞在で、そのまま嫁さんのリクエストである横浜中華街を目指します。

11時に蛇踊りの実演があるとのことで11時少し前に六郷土手に到着しました。

早速ビールと大村寿しを購入して蛇踊りの開始を待っていると、田上長崎市長が会場にいらしていたらしく、挨拶をされていました。

で、お目当ての蛇踊りですが、何と一番目の前で見ることが出来ました。

やはり先頭の方は相当の重労働なのか顔を歪ませながら頑張っていました。3回も”もってこい”されて大変だったと思います。ありがとうございました。

今回思ったことは、蛇踊りの映像というより、ドラ等のBGMを奏でる楽器の音が子供の頃から刷り込まれている記憶として鮮烈に蘇ってきました。

東龍会の皆さん、毎年郷里を思い出させて頂き感謝いたします。

Pt360003 ハタが沢山揚がってました

と、蛇踊りを見てしばらく談笑し、次の目的地である横浜中華街を目指します。

横浜で京急からみなとみらい線に乗り換えて横浜中華街に来たのは良かったのですが、GWということもあり物凄い人だかりです。

Pt360004_2 横浜は門が青いのですね

Pt360006_2

こんな超混雑の中でお店に入れるのかなと思いましたが、行列が出来ていない何となく名前を見たことがある四川料理のお店を発見しました。

Pt360007 京華楼

私はチャーハンと麻婆豆腐ハーフのセット、嫁は奮発して、フカひれチャーハンを注文しました。

私の料理の写真はないのですが、麻婆豆腐は辛かったですね。最初何も考えず大量に口に運んだらあまりの辛さに咽ました[E:catface]。

Pt360008_5 結構フカひれが大きいです

Pt360009_7 スープには貝柱が入っていたらしいです

私も少し頂きましたが、フカひれのプチッという歯ごたえがいいですね。

せっかくだから中華街を散策してみましたが、裏路地等に面白そうなお店が沢山ありますね。次回は裏路地を攻めてみたいと思います。


Pt360010

中華街を後にして、少し海側に移動して元町に入りました。元町も凄い人でしたね。

結局何もせずに、そのままみなとみらいを目指します。


Pt360011

途中ワールドポーターズのスタバで休憩しましたが、ランドマークタワー等を経由して桜木町からJRで帰宅しました。

自宅に帰って携帯の万歩計みたら1万7704歩でした。距離換算だと11km弱だったようです[E:wobbly]。

帰りの電車では嫁とふたりで足をマッサージしながら帰りました。お疲れ様でした[E:catface]