水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

HGWの不具合

土曜からネットが切れることが多くてホームゲートウェイ(略HGW)のリブートを繰り返していたのですが、ついに日曜夕方に接続できなくなりました。号泣

ネットが使えないとやることも激減ということで、酒をあおって早々に就寝し、翌日niftyのサポートページを見たところ、HGWの初期化を試すべきであることが分かりました。エイリアン

HGWの初期化には2つ方法があって、ブラウザでHGWにアクセスし、ソフト的に初期化する方法と、HGWの更新ボタンを使ったハード的に初期化する方法があります。

まずはソフト的に初期化する方法を試しましたがNW接続は復旧しません。
次にハード的に初期化する方法を試しましたがこちらもNGです。気持ち悪い

諦めて翌日サポートにHGW交換をお願いすることにしたのですが、HGWとONU(終端装置)の電源を30分程度切ったら何か起きるかもと思い電源を30分落としてみました。

で、30分後ソフト的な初期化を行ってみたところ見事に回線が復旧しました。がっかり

熱暴走だったのか、それとも30分放置でメモリか何かがクリアされたのか、NW機器は目に見えないだけに難しいですね。幽霊