水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

年末年始準備

年末年始準備といっても、すでに昨日から開始していまして、本日早朝にやっと年賀状を投函することが出来ました。

で、年末年始準備といえば我が家でお酒は欠かせないのですが、12月中旬にクリスマス用も含めワイン等を6本注文していました。

ジャン・ルイ・バララン・キュベ・ロワイヤル・クレマン・ド・ボルド
美味しいクレマンが飲みたくてクリスマスで頂きました。が、妻はアルコールが合わず撃沈。寒い

◆ラ・パッション・グルナッシュ 2012
グルナッシュあまり好きではないと思ってましたが、なかなか美味しいです。完了。

◆シャトー・オー・プレザンス 2010
去年購入して美味しかったので今年も購入。まだ残してあります。

◆ドメーヌ・サンタ・デュック・エリタージュ 2012
今日お昼に半分空けてみました。少し暖めないと美味しくないかな?

◆セリェール・マロンドロ・ベスリュム 2008
一番最初に空けました。これはかなり美味しかったです。

◆テソロ・デ・ブーリャス 2009
会社の納会に提供しました。少し頂きましたが飲みやすいワインです。

という訳で、6本購入して1.5本しか現時点で残っておらず、このままでは年を越せません(笑)。

急遽、近所のリカーショップで追加で2本購入してきました。

1本は昨年購入したシャトー・モンデジールの兄貴分のシャトー・モンデジール・ガザンです。少し奮発しました。

もう1本は妻がセレクトしたボルドーですが、銘柄忘れました(苦笑)。ペロリ

年末はワイン漬けになりそうな勢いです。