水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

エアコンが効かない件を考察3

昨日、昼の暑い時間を狙って993を少し走らせてエアコンの動作を確認してきました。

走らせたのは15分程度で、走行後に水温計の針が3本目の上くらいになりましたので、エンジンはそんなに温まってないと思います。
走行後30分程度炎天下に駐車し、再始動後の動作を確認します。

まず、エアコンの温度はCarreraさんに教えて頂いたとおり24度に設定して風量は3としました。

行きは寒い位にエアコンが効いて風量3では辛い感じでした。エンジンが少し温まった後もエアコンは効いていました。

帰りは炎天下に駐車したこともあり車内は蒸し風呂状態でしたが、敢えて窓は開けずエアコンの効きを確認しました。結果、15分の走行では涼しいと感じるレベルには至りませんでした。なお、停車時に問題なくブロアファンが動いていることを確認しました。

私の993は車内が黒で統一されていることもあり、太陽熱を吸収し、シートも熱を帯びてしまいますので、どうしても体感温度が高くなると思います。

次回、地下駐車場等に停車して、車内が暖まらない状態で再始動後の動作を確認してみたいと思います。エイリアン