水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

遅い初詣

1月もまもなく終わりなので例年よりかなり遅いのですが、本日川崎大師へ
遅い初詣に行って来ました。

この時期なので道路は全く混んでいないだろうと鷹を括っていたのですが、
ところがどっこいかなりの込み具合で驚きました。

それでも慣れた川崎大師なので、30分強でいつもの自動車安全祈祷殿に
駐車することが出来ました。

IMG_0497

駐車する自動車安全祈祷殿です。
正面からではなく、信号を右折して、裏口から入るのが早く駐車する秘訣です。

参道も凄い人混みでしたが、大山門をくぐり、

IMG_049

IMG_0501

IMG_0502

境内に入りました。
正面が献香所なのですが、まずは昨年頂いたお札やお守りを本堂向かって
右にある納札殿にお返しし、お水屋で手と口を清めます。

献香所で線香を炊いて体全体を清めたら、本堂で参拝をします。

IMG_0504

そのまま本堂向かって右でお守りとお札を頂いて帰りました。

しかし、1月末だというのにこの混み方は尋常ではありませんね。

川崎大師恐るべしですエイリアン