水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

バルブLED化考察

次のモディファイはナビへのオービスデータ登録(データすでに調達済み)とバルブLED化を考えているのですが、バルブLED化はネット上にもあまり情報がなく調査を続行しています。

どうやら987前期型は球切れ警告機能がすべてのバルブに備わっている訳ではないようで、ポジションやライセンス、ブレーキといったドライバーの目から見えない重要なバルブについてのみ球切れ警告機能が備わっているようです。
(不確かな情報です)

よって、室内灯(ルーム、カーテシ、グローブボックス、足元照明等)は球切れ警告機能が備わっていないようなので、キャンセラーが内臓されていない普通のLEDバルブで設置できそうです。
(不確かな情報です)

そもそも純正の白熱球バルブは暗くて意味がないので、該当箇所の形にあったLEDバルブを選択して装着してみたいと思います。

なお、マニュアルのオンボードコンピューター警告箇所に以下の記載がありましたので、

Check left/right dipped beam
以下にも適用
フロント・サイド・ランプ、方向指示灯、ハイビーム、フォグランプ、サイド・インジケータ・ランプ、ブレーキ・ランプ、テールランプ、リア・フォグランプ、後退灯、ハイマウント・ブレーキ・ランプ

それ以外のバルブは球切れ警告機能が備わっていないと推測されます。

また、マニュアルにバルブリストがあったので記載しておきます。

ロービーム
(ハロゲン・ヘッドランプ) H7, 55W
ロービーム
(バイ・キセノン・ヘッドランプ) フィリップス, D2S 35W
ハイビーム
(ハロゲン・ヘッドランプ) H9, 65W
サブ・ハイビーム
(バイ・キセノン・ヘッドランプ) H11, 55W
フォグランプH8, 35W
テールランプ、リア・フォグランプP21/4W
ブレーキ/テールランプP21/4W
テールランプ、リフレクタP21/5W
後退灯P21W
方向指示灯(フロント/リア) LL PY21W(ロング・ライフ)
ドア・ガード/足元照明灯/トランク・ルーム・ランプW5W
車幅灯(フロント) W5W BV
ライセンス・ランプC5W

室内灯に多く使われているW5Wという規格はT10と同じようです。

まずは室内灯からLED化してみますかね。エイリアン