水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

オービスデータ登録

987には純正ナビであるクラリオンのHDDナビNX808相当が装着されています。

前車993にはレーダーが車載されておりオービス検出等を行っていましたが、
987にはレーダーは車載されておりません。

以前より、ナビとレーダー両方を車載すると音が騒がしくて気になっていたため、
ナビにレーダーの機能を実装できないかと思っていましたが、オークションサイトで
オービス情報が500円で販売されていたため購入して本日登録してみました。

メールで送付されてきたオービス情報が入ったファイル一式をSDカードに保存して、
純正ナビにSDナビを装着しオービス情報を読み取って登録するのですが、登録数
には限りがあり、関東と東北しか登録できませんでした。
(送られてきたオービス情報は日本全国でした)

オービスが近づくとナビが音とアイコンで反応するらしいのですが、しばらく使って
みて様子を見たいと思います。