水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

K&Nエアフィルター換装(再施工)

先日換装したK&Nエアフィルターですが、ブログを作成していてK&Nエアフィルターの突起部分がガイド固定のためにガイドの上に引っ張り出す必要があるのではないか気が付いてしまい、本日年休取得していたため苦労する可能性があることを承知で、全工程を最初からやり直して疑惑を検証してみました。
(気になると居ても立ってもいられない性分なのです。今更ながら・・・。猫

人間という生き物は不思議なもので、2回目の作業は汗を掻くこともなくスムーズに作業が進みます。
15分も掛からないうちにエンジンフードを外しエアフィルターボックスに辿り着きました。

K&Nエアフィルターをエアクリーナーボックスから取り外し、問題の突起部分をガイドの上に引っ張り出してみました。

IMG_0752

ラジオペンチで突起部分をガイドの上に引っ張り出したところ、ゴムの弾力でしっかり
ガイドが固定されました(良く見ると突起部分には引っ掛かる構造になっています)。

問題はこれをエアフィルターボックスに装着できるかですが、すでに2日エアフィルターボックスに装着されていたためK&Nエアフィルターの差込口が整形されており、難なく装着されました。

また、上記突起部分によりガイドがしっかり固定されたお陰で、ガイドのボックスへのネジでの固定もスムーズでした。

問題なく装着されていることを確認して、元の手順を逆にパーツを戻しました。

 

今回は2回目ということもあり1時間掛からなかったと思います。

K&Nに付属の差込口用の固定具も装着するか悩みましたが、こちらはもう少し時間が経って、差込口が完全に整形されたら装着してみたいと思います。

あー、すっきりしました。爆笑