水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

Hankook Ventus V12 evo2 K120インプレッション

今月の車検時に、丸7年履いたContinental SportContact 3からHankook Ventus V12 evo2 K120に変更しました。

前回3/11に開拓地を訪問した際、ディーラーから車を受け取って、そのまま走ったのですが、その時は余りの乗り心地の変化に驚いてしまいました。

コンチネンタルは良いタイヤだと思いますが、さすがに7年も履くとゴムが固くなって、
かなり乗り心地が悪くなっていたものと思います。
という訳で、最初のインプレッションは新しいタイヤのフレッシュなゴムによって、乗り心地が大幅に改善されました。

次に、高速走行時ですが、レーン変更に時に少し遅れて反応がある感じでした。
これがフレッシュなタイヤの影響なのか、ネットのインプレッションに記載があったサイドウォールが柔らかいことによる影響なのか分かりません。
ただ、昨日2回目の高速走行した際はタイヤの挙動に慣れたのか、まったくその事に気が付きませんでした。もしかしたら思い込みによるものかもしれません。

結論からいうと、ポルシェ指定のNタイヤの1/3程度の値段で購入できることを考えると、このタイヤは許容範囲だと思います。ただし、私はサーキット走行もしませんし、峠も攻めませんので、それが前提での判断となります。

IMG_1186 235/40ZR18 95Y XL

IMG_1185 265/40ZR18 101Y XL

これまでリアはエキストラロードタイヤ(XL)でしたが、フロントはスタンダードでした。
今回フロントもエキストラロードタイヤ(XL)になったのですが、意外なことにブリジストンのサイトで調べたら空気圧は同じようです(ポルシェ指定の空気圧で問題ない)。
少し気になりますが、乗った感じはスタンダードと同じ空気圧で問題ないようです。

最後に、ウィンドウディフレクターのビリビリ音ですが、何と今回の車検を機に解消しました。車検対応したディーラーからもビリビリ音は再現しなかったと報告があったのですが、私なりに原因を考えてみました。
ビリビリ音が鳴り出したのは昨年の秋頃からなのですが、その頃オイル量が1メモリ減っていました。多分ですが、オイル量が1メモリ減ることによってエンジン内のフリクションが増えて振動が大きくなったのではないかと想像しています。
(もしくはエンジンオイルが劣化していたかです)
空冷エンジンである993の時は定期的にオイルを補充していましたが、水冷エンジンである987でもオイル量を確認した上で定期的にオイル補充を行いたいと思います。
(2,000km走行くらいがオイル補充の目安のような気がします)

という訳で、987は昨年の乗り出し時よりも快適かつ好調になりました。エイリアン