水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

開拓地(その9) 外装・内装施工中

3/11に開拓地を訪問してから2週間が経過しましたので、進捗状況を確認しに
開拓地を訪問して来ました。

外装はすでにサイディングが全面に貼られているのではと予想したのですが、
違っていました。

IMG_1189

道路側から見ると外壁のサイディングは右側の一部しか貼られていません。
左側のリビングには薪ストーブ用の煙突が立っています。LOVE

IMG_1180

手前にあるのがサイディングである、ニチハのモエンエクセラードという商品です。
壁の木材にサイディングを引っ掛けるための金具を装着して固定していくという、
簡易的ですが、見た目にも優れたサイディングだと思います。
(バリエーションも豊富です)

IMG_1181

玄関周りはまだですね。アルミのサッシとガラスはすでに装着済みです。

IMG_1182

東側です。半分以上サイディングが貼られています。
アルミサッシを白かナチュラルシルーバーにしておけば良かったと後悔です。困った
今回選択したシャイングレーはどの外壁にも対応できる汎用タイプなので、
正直無難なものを選択してしまいました。外壁との色のコントラストが弱いです。

IMG_1184

北側はほぼサイディング貼り付けが完成しています。

IMG_1179

薪ストーブの煙突です。意外にゴツイ感じです。
今回、屋根のサイディングもブルー系を選択したので、黒い煙突と比較すると
色の違いが良く分かります。

IMG_1178 斜めから

IMG_1177

西側の窓はもう少し大きくても良かったと妻と反省です。
(南側と同じサイズを選択すれば良かったです)

ということで、内部は鍵が掛かっていたので内覧できませんでしたが、3月中に
外装は完了するものと思います。

IMG_1187 北側の農地に咲く菜の花

IMG_1188 西側の農地に咲く菜の花

開拓地に向かい途中の道路脇で、葉の花やさくら、桃、梅といった、花木が綺麗に
咲いてました。

水田にも半分程度水が張っており、春到来ですね。

ちなみに蛙も元気よく鳴いており、開拓地に声が響き渡ってました。エイリアン