水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

薪バンにスロットルスペーサー所感

先日施工したスロットルスペーサーですが、本日試走してみました。

なお、我が家の薪バンにはAGSというセミオートマのような機構が装着されています。

踏み出しからはっきりと違いが分かりましたが、効率のよいエアクリーナーに交換したような印象です。

運転していてエンジン音が静かになりましたが、多分ノーマル比較で同じ速度でのエンジン回転数が低くなったため、エンジン音が静かになるのだと思います。

また、AGSはエンジン回転数でシフトアップしていると思われ、シフトアップ時の速度が高くなりましたが、減速時のエンジン回転数が低いためエンブレも効きが悪くなるようです(下りのシフトダウンも反応が悪くなりました)。

スタート時のもたつきは解消され街乗りは運転しやすくなりましたが、燃費計を見ている限り、燃費向上は若干かなという印象です(現在夏タイヤで19km/l)。

全体として、街乗りは良くなりましたが、アップダウンのある山道などは運転しにくくなる感じがします。

ECUをリセットさせる必要があるのかわかりませんが、もう少し様子見が必要ですね。