水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

カルチベーターの修理

我が家の菜園ではRYOBIの電動カルチベーターACV-1500を使っています。

f:id:idehr5963:20220212145931j:plain

移住した当初はエンジン式なんて危ないと思って電動にしたのですが、今では刈払機、チェーンソーとエンジン式を使っており、混合ガソリンも自作したりして、立派な田舎人になりました(笑)。

この電動カルチベーターですが、先日ジャガイモの畝を耕運していたら、トリガーレバーが根本から折れたため本日トリガーレバーを交換しました。

f:id:idehr5963:20220212145935j:plain

作業しやすいよう分割したアーム部分を本体上に乗せています。

f:id:idehr5963:20220212145940j:plain

これが交換用のトリガーレバーです。ケイヨーD2で手配していただきました。

f:id:idehr5963:20220212145943j:plain

2つのスプリングの設置方法定がちょっと難解なのですが、何とか組み上げてトリガーレバーを引く前に押す安全ボタンが自動で戻らないことが判明。
再度分解して仕組みを確認したところ、安全ボタンとカバーの間にスプリングが入るようなのですが、前回分解時に該当のスプリングに見覚えがなかったため、分解時にどこかに飛んで紛失したと判断し、そのまま組み上げました(安全ボタンが機能しなくても普通に使えます)。その後「まさか耕運した畑にスプリング落ちてないよね」と見たところ、なんとスプリングが見つかりました(涙)。せっかく見つかったスプリングなので、再度ネジを10本程度外し、組み上げて元通りになりました。

今月末から畝立てに活躍する予定です。今年もよろしく電動カルチベーター。