水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ニンニク・タマネギの追肥(2回目)

昨年12月4日に1回目の追肥を行ったニンニクとタマネギに2回目の追肥を行いました。追肥したのは鶏糞で1株辺り8gを施肥します。

ニンニクです。寒さで黄化が進んでいますが、中心付近の葉は比較的元気です。
このまま大きく育って欲しいです。

中晩生タマネギのネオアースです。
早生のソニックと比べると小さいですが、多分順調だと思います。

奥が早生タマネギのソニックです。かなり大きくなっています。

黒マルチの穴を持ち上げて鶏糞をスプーンで入れるのですが、これだけ量があると重労働です。2人で2時間掛かりました。

ニンニク、タマネギ共、日々の食事に使う重要な野菜なので豊作を期待したいです。