水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ジャガイモ植え付け

2月最初に種イモを種苗店で購入し、天気が良い日に日光を当てて芽出ししていたジャガイモを本日植え付けしました(10日程前に元肥を全面施肥済み)。

耕運機で耕運した後、畝立て機を使って溝を4本掘ります。

メークイン15個、キタアカリ15個、アンデスレッド15個の計45個を溝の底部に配置します。

最後に山を崩して溝を埋めますが、今後の土寄せを踏まえて、少し山を残しておきます。

しばらくこのやり方で上手く行っているので大丈夫だと思うのですが、問題は昨年やられたイノシシの侵入を阻止する必要があることで、そのために竹垣を設置する必要があります。

結構の数の芽が出ていたので芽欠きは必須になると思います。