水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

春ジャガイモ植え付け&大根・ネギ種蒔き

急に暖かくなってきましたが、本日春ジャガイモの植え付けと、大根、ネギの種蒔きを行いました。

ジャガイモはメークイン30個、アンデス10個です。2週間芽出しを行いました。
大根は春蒔きができる三太郎、ネギは1本ネギです。

ジャガイモはイノシシの食害がでるので庭に植えます。
培土機で深く溝を掘って、そこにジャガイモを置きます。

今回5mの畝なので余裕を持って配置できました(株間40cm程度)。

培土機で盛り上げた左右の土を溝に半分程度落としてジャガイモに被せます。
残りの土は途中栽培時に土寄せする際に使います。

大根の畝です。畝にしたい場所の左右を培土機で土寄せして高畝にします。
大根は発芽率が良いので2粒ずつ蒔きました。
春大根は初めてですが、虫の被害が凄そうなので、発芽したら防虫シートを被せたいと思います。

ネギ苗を作るために種蒔きします。2cm間隔で100粒程度蒔きました。
5月までここで育苗したら畑に植え替えます。

年末からお世話になった菜花も花が沢山咲いてミツバチが沢山います。春近しです。

1つ問題があり、2/28にナス科の種蒔きを行ったのですが、8日経ったのですが、1つも発芽していません。去年の記録を見たら、発芽に10日程度掛かったようですが、今年ナスを主力商品として販売予定なので少々心配です…。