水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

備忘録

昨日ネットを潜っていて気が付いた点をメモします。

---

1.トランクルームのランプはフードロック部分のスイッチによるマイナスコントロール
  ある(国産車等ではプラスコントロール)。

  このためプラス端子には常時通電されており、ヒューズを外さずにバルブを 
  取り外すと、トランク(アース)とランプユニットの露出したプラス端子が接触
  ショートし、過電流が流れてヒューズが切れる(らしい)。

  >なんだかな~ヒューズの配置を調べなければならないではないですか[E:gawk]
  >もしくはバッテリー端子を外せばOK?他のバルブはどうなんでしょうね?
  >ちなみに車幅等もマイナスコントロールらしいのでLED化は要注意らしい。

2.993のタイヤサイズはいかほど?

  会社の先輩から素朴な疑問としてはタイヤサイズを聞かれました。
  本日自宅で確認してみましたが、以下のとおりのようです。

        (F)225/40-18  (R)265/35-18

  リヤタイヤ大きいなと思っていたらこんなに大きくて扁平だったようです[E:coldsweats02]。

  タイヤ交換したらいくらぐらい掛かるのか少し調べてみましたが、タイヤだけで
  13万くらいでしょうか?(工賃別)[E:sad]