水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

長崎帰省

先週金曜日お休みを頂いて長崎に帰省してきました。
祖母の誕生日が近く、90歳(卒寿)になることをお祝いすることが目的です。

路面電車

  親戚にご招待されて、またもや「やすらぎ伊王島」に行ってきました。
  船が出る大波止ターミナルまで路面電車に乗ってみました。 

 100211_11500001100211_11540001
 100211_12140001100211_12140002

 なんと料金が大人120円に上がっているではないですか!?
 (子供の頃から100円だったので、まあおかしくはありませんが・・・)
 それとバス、路面電車両方で使える汎用ICカード乗車券システムが設置
 されていました。

やすらぎ伊王島

 出発当日はあいにくの雨と風で出航が危ぶまれましたが、内海の伊王島
 問題なかったようです(外海に出る五島便は欠航でした)。

 100211_12450001 出発当日は生憎の天気

 翌日はいい天気で波も穏やかでした。

 100212_10260001 右に香焼ドック、真ん中に女神大橋

 100212_10270001 福田方面

ランタンフェスティバル

 長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月春節)を祝うための行事として
 始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれて
 いましたが、平成6年から規模を拡大し長崎の街全体で行っているようです。
 (私の子供の頃は新地だけだったように記憶してます)

 100213_12290001100213_12290002100213_12290003 鍛冶屋町界隈

 100213_12340001 浜の町アーケード内

100213_12580001100213_12590001 新地中華街

 沢山のランタン(中国提灯)とオブジェが凄かったですが、残念ながらお祭り
 前日ということで幻想の世界は見ることができませんでした[E:weep]。

■松乃家

 長崎で老舗のうどんとして有名な松乃家です。場所は浜屋の裏にあります。
 ここのうどんは汁が非常に甘いのですが、最後の頃には慣れます。
 いなりとおし寿司を一緒に食べるのですが、いなりが100円/個なのは
 正直高いかなと思いました。

 100213_12410001100213_12400001100214_11390001

友人とも会えて有意義な時間を過ごせました。あ、ちゃんぽん食べ忘れました