水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

永福町大勝軒

本日駒場で研修があったため、帰りに永福町に立ち寄って昨年10月末以来の永福町大勝軒を食してきました。

Dvc00002 中華麵1,050円

今更ながら永福町大勝軒の特徴は、表面に浮いた大量のラードが奏でる甘みと、魚介の出しの効いたスープと、実は一番のお気に入りの柔らかい玉子麵っぽい麵ですね。硬い麵が好まれるご時勢でこの柔らかい麵は主義を貫いています。


Dvc00001
このメンマがうまい

最近はチャーシュー麵でもないのに大量にチャーシューが載るようになりましたが、昔の凝縮された高級な1枚の方が好みでしたね。ちょっと中途半端かなと思います。

嫁さんが先日言ってましたが、味は年々醤油の味が濃くなっているようですね。確かに撮影してみると昔より色が濃くなった気がします。

ちなみに以下は2008年5月29日に食した際の写真です。

やっぱり若干スープの色が違いますね。