水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

CTEK作業他

本日CTEK関連の作業を行いました。

その前に、どうしても新しいフットポンプが欲しかったのでamazonで購入しました。

ネットで調べるとミシュラン製のフットポンプが耐久性があって良いとの情報を得ましたが、廃盤となっているのか入手できません[E:sad]。

そこで、国内製ならば何が良いのかと調べたところ、圧倒的に大橋産業のフットポンプが良いとのことなので買っちゃいました。

で、届いたポンプがこれなのですが、確かにデザインがミシュラン製に似ています。
これは期待できます[E:catface]。

Dvc00003

早速使ってみようとタイヤゲージで空気圧を測ってみたら、フロント2.2k、リア2.5kと日之出さんに教えてもらったとおりでフットポンプは活躍することはなかったです。

12月に車検に出したので、その時に空気圧調整してくれたのでしょうね。

で、メインのCTEK作業です。

CTEKにはバッテリーに常時接続する端子が付属しています。それをバッテリーターミナルに設置します。

今回端子のサイズがターミナルのボトルより小さかったため、端子をニッパで切断し、クワガタ端子のように加工して設置しました。

端子を外すことなく設置できましたので、バックアップも不要でした。

Dvc00002

ただ、我が家の駐車場には電源がないため電源を確保する必要があります。

先日は室内から延長タップで引き回して電源を確保しましたが、防犯上良くないため、室外に設置しているガス湯沸かし器用の室外コンセント口が一つ余っていましたので、そこから室外用の電源ケーブルを這わして駐車場まで引き回します。

なお、ちょうど外壁の下側に線を這わす溝がありましたので、この溝を這わしました。

で、CTEKをバッテリー常時接続端子と引き回した電源に接続し充電開始です。

Dvc00001

さすがに先日充電したばかりなので、すぐにレベル4に到達しました。

しばらく充電させたいと思いますが、CTEKは少し熱を持ちますので、車内には設置しない方が良いと思います。