水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

CTEKバッテリー充電他

急に寒くなってきましたね。血圧が高めになってきたので季節の変化を感じます。恥ずかしい

今日は993を走らせる用事もないため、冬に向けて久しぶりにCTEKにてバッテリー充電を行いました。

CTEK本体はフロントタイヤの内側に置いています。

CIMG0158

11時から実施して6時間が経過しましたが、レベルメーターは4(STEP4 吸収・浸透充電)を表示していますので、最適な定電圧で電流を制御しながらゆっくり95~99%まで丁寧に充電しているようです。

CIMG0159

で、話は変わってホイールのお話を。

私の993にはポルシェ993純正オプション BBS18インチホイールが装着されています。

CIMG0160

このBBSホイールですが、以下のとおりであることが分かっています。

ホイールサイズ
(F)  8J×18+52 (BBS品番RS720)
(R)10J×18+65 (BBS品番RS721) 
PCD130の5H / ハブ系約71ミリ

CIMG0164

このホイールの正式名称は”Porsche BBS RS RS720 RS721 18 Sport Classic II”というようなのですが、このホイール格好は良いのですが、かなり重いことが分かり、軽い他の18インチホイールに交換したいと考え始めました。

で、候補となるのは、ポルシェは純正ホイールの出来が良いというので純正のターボホイールがどうかなと考えています。

ちなみにターボホイールはボディに合わせて以下の種類があるようなので注意が必要です。

リア用
993 362 140 00 ET40 \180000 中空ターボボディ用
993 362 140 01 ET65 \143000 中空カレラボディ用
993 362 140 03 ET40 \107000 4S用ターボタイプレプリカ
993 362 140 04 ET??(65?) \107000 中実カレラボディ用レプリカ?
フロント用
993 362 136 00 ET52 \167000 中空ターボ用(カレラ用共通)
993 362 136 01 ET52 \97400 4S用ターボタイプレプリカ

なお、今年は年末に車検を迎えますが、ホイール交換の前に2つほどやるべきことがあると認識しています。

1つはタイヤの交換です。

うちの993にはピレリP-ZERO ROSSOが装着されていますが、以前製造年月日を調べたところ、ちょうど今年の8月で丸7を経過したようです。
ホイールとタイヤのセットでクリアできないかなと甘い期待を持っていますが、真剣に対応を検討したいと思います。

次に足回りのブッシュ類の交換です。

昨年末ショックアブソーバーをKONI FSDに換装してリフレッシュした足回りですが、ブッシュ類は交換していません。シャキッとした足回りを実現したいので、車検時に交換をお願いできないかと考えています。

その他車検時にまとめて行いたいのがATFの交換です。走行距離5万キロを超えたのでそろそろどうか相談してみたいと思います。

年末の車検かなり費用が掛かりそうな予感です・・・。困った