水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

シートロックの不具合修理

二週間前に木更津のアウトレットに行った帰り、運転席の背もたれを倒すロックが解除されない不具合に気が付き、本日修理しました。

まず不具合内容ですが、下の写真のレバーを上に持ち上げるとロックが解除されて背もたれが前に倒せるのですが、レバーが上に持ち上がらずロックが解除できません(何かに引っかかっている感じです)。

PT360005

ロック機構がどのようになっているのか、まずはシート下背面にあるプラスティックのカバーを外します。ネジ2本で固定されていますので容易に外すことができます。

PT360006

カバーを外した状態です。
上のレバーを引き上げるとワイヤーが引っ張られて、左下の赤丸が引き上げられロックが解除される仕組みのようです。

PT360007

ワイヤーの長さを調節すれば良いと思ったのですが面倒なので、ロック機構に掛かる部分に556を吹きかけ、また、上のレバーの穴の奥に見えたワイヤーと金具にも556を吹きかけたところ、まだ引っ掛かりはあるものの大分改善しました。

しばらくこれで様子を見たいと思います。