水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

993車検完了

本日車検が完了した993を引き取りに厚木の日之出モータースに行って来ました。

事前に請求書で施工内容を伺っていたのですが、今回車検整備以外で手を入れて頂いた箇所は以下のとおりです。

  1. フロントガラスの淵シーリング
  2. ステアリングラックマウントブッシュの交換
  3. エンジンブロアファン上部エアダクトの交換

1.はフロントガラスからの鳴き対策として私からお願いしましたが、帰宅時に音楽を掛けずに耳を澄ませて確認したところ音鳴きは解消していましたウインク。施工費も高くないので何故に早く施工してもらわなかったのかと反省しました。

2.も直進安定性向上に向けた対策として私からお願いしましたが、そんなにブッシュはヘタっていなかったものの、淵の部分が少し変形していたとのことで交換して頂きました。
帰りの高速道路でステアリングがカチッとなったことは分かりましたが、道路からの情報をかなり拾うようになったので快適になったかといえば違うようです考え中
ただ、新車時はこんな感じだったのかなということが分かりました。

3.は今回車検時に発見された不具合です。どうやら亀裂が入っていたようで上から押したら破れた模様です。993や964には良くあるトラブルのようです。少し前にベルト鳴き対策としてラバープロテクタントを吹き付けた時に良かれと思ってこのダクトにもラバープロテクタントを吹き付けたのですが、逆に良くなかったのかも知れませんね。ただ、結構な頻度で交換するパーツのようなので経年劣化ということだと思います。

PT360001

左が交換したステアリングラックマウントブッシュ、右が破れたエンジンブロアファン上部エアダクトです。

帰りの東名高速首都高速とも快適快調で楽しくドライブしていたのですが、最後に湾岸線でトラックからの飛び石がボディとフロントガラスを直撃し(凄い音がしました)、少し傷が付いて心が凹みました・・・。悲しい

来週末洗車して目立たなく施工したいと思います。

その他デスビキャップを次回車検時に交換した方が良いとのアドバイスがありました。
今回は変形もなくきちんと嵌ったので汚れを落としてそのまま使用したそうですが、そろそろ交換時期が近づいてきているとのことでした。