水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

エンジンオイル補充

近畿旅行から帰る途中に浜松SAでオイル補充を行いましたが、昨日オイルレベルメーターを見ると、レッドゾーン下で少ししか動きがありませんでした。
念のため走行距離を確認したところ、浜松SAでオイル補充してからちょうど1,000km走行していたので、本日オイル補充(500ml)を行いました。

補充したオイルはいつものMOTUL4100 15W-50になります。

001

エンジンルームです。ちょっと汚いですね。年末綺麗にしたいと思います。エイリアン

002

MOTUL4100 15W-50をオイルジョッキに500ml入れました。

003

最初はオイルジョッキを手で持ってゆっくりオイルを流し込むのですが、最後のトロトロは時間が掛かるので、オイルジョッキを注入口に差し込んでしばらく放置します。

写真撮影するの忘れましたが、11月にストーンガードも近所のショップで貼り替えてもらい、大晦日前に洗車すれば今年のメンテナンスは終了になります。

993は20年前の車ですが本当に手が掛からない良い車です。LOVE

古い車なので致し方ないのですが、唯一気に入らないウィンドウからの赤外線・紫外線対策として、春前にストーンガードを施工してもらったショップでウィンドウフィルムを施工してもらうことを考えています。
(フロントウィンドウにも施工可能な3Mのピュアカットを考えています)