水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

開拓地でのインターネット

娯楽の少ない開拓地では、地上波テレビだけでは時間を持て余します。
(と、テレビっ子の妻からクレーム)

それではということで開拓地にインターネットを敷設できないか検討してみました。

まず、残念ながらケーブルテレビや光ケーブルは開拓地まで来ていないようです。

となると、無線WiFiルーターしかないと思い、UQモバイルが実施している、
Try WiMAXで無線WiFiルーターをレンタルし、今週末どれくらい電波を拾い、
利用できるものなのか確認してきました。

ちなみに、UQモバイルのサイトでエリア情報を確認しましたが、開拓地は以下の
判定でした。
-----------------------------------------------------------------------
窓からの距離があるなど、ご利用場所の状況により、圏外となる場合がありますので、
Try WiMAXでのご試用をお勧めします。
-----------------------------------------------------------------------

結果、WiMAXは全く受信できず、LTEは問題なく安定して受信できました。

じゃあ問題ないじゃないかと思うかもしれませんが、WiMAXには使いたい放題の
料金プランがありますが、LTEは月に7GBという制限があるのです。
(正確にはWiMAXにも3日で10GBという制限あり)

実は、自宅の光ケーブルも併せて変更しようと思っていたので、これでは3日も
持ちません。

 

無線WiFiルーターにはLTE回線が使いたい放題のプロバイダも存在するようなので、
少し研究して判断したいと思います。