水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

開拓地・夏野菜(その7)

そろそろ夏野菜も終わりが見えてきました。

f:id:idehr5963:20190813060251j:plain

ミニトマトアイコは生長点を止めて栽培していますが、まだたくさん実をつけています。かなり完熟していて甘くて美味しいです。

f:id:idehr5963:20190813060258j:plain

ピーマンや万願寺はコンスタントに収穫できるものの、一時期の勢いはなくなったようです。オクラは収穫タイミングが合わず大きくなってしまい、あまり食べていません。

f:id:idehr5963:20190813060303j:plain

サツマイモはかなり葉が生い茂りました。はぐら瓜改めカボチャがここまで弦を伸ばして雌花を咲かせています。サツマイモは人口受粉させる必要があるのですが、雄花が咲いていないため、受粉させることができません。

f:id:idehr5963:20190813060307j:plain

f:id:idehr5963:20190813060254j:plain

収穫した野菜です。米茄子がコンスタントに収穫できるようになりました。

果肉がトロトロしていた美味しいです。

 

翌日畑を広げようと花壇の半分を耕運機に掛けました。何を植えるか思案中です。