水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

台風19号による影響

2日前、往復1,300kmをパサートで走行し、神戸から両親を開拓地に
無事搬送しましたが、翌日台風19号が迫っているとのことで、急いで
非常用物資を揃えて台風に備えました。
(飲料水、カセットコンロ、食料等)

静岡・神奈川の方には申し訳ないですが、今回千葉直撃は避けたものの、
夕方6時以降の暴風は激しく、ただ、最大風速と予想されていた9時を
過ぎても停電にならなかったため、今回は停電にならなくてよかったと
思った矢先に停電になりました(涙)。

念のため、翌日用にご飯を炊いて🍙を作っておいたので、本日の食事に
困ることはなかったですが、日中帯気温が上がり、停電を経験したことが
ない両親には辛かったようです。

本日16時に停電が解消し、前回台風15号の時に復旧まで3日掛かった
ことを考えると、今回の東電の対応は迅速でした(感謝)。

今回の台風19号は各地で甚大な被害をもたらしたようです。
(停電が解消して初めて情報が入ってきました)

被害に遭われた方が少しでも早く復旧することをお祈りいたします。