水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

フィットGE6アーシング施工(試走結果)

昨日アーシング施工したフィットGE6について、本日隣町にランチを食べに行き、往復50km程度試走してみましたのでインプレッションしたいと思います。


まず、一番変化を感じたのはエンジンブレーキの利きが大幅に減少しました。今までが100だとすると30程度まで減少した感じです。フィットGE6はCVTですが、初めて運転した時あまりにエンジンブレーキが利くので驚きました。エンジンブレーキが利くのがCVTの特徴なのか分かりませんが、今回のアーシング施工で、普通のトルコンATの車のエンジンブレーキと同じ位になった感じです。


次に、エンジン音がかなり小さくなりました。多分、あまりアクセルを踏み込まなくても速度をキープできるようになり、エンジンの回転数も低く目をキープしているため、そう感じるのかなと思います。


フィットGE6にはスピードメーター下のインフォメーションエリアに現在の燃費が表示されるので分かるのですが、あまりアクセルを踏み込まなくてよくなったため、燃費が良くなりそうです。
(現在、街乗り16km/L程度ですが、今後20km/Lは行けそうな予感。)


あと、アーシングの効果として、ヘッドライトが明るくなる、オーディオの音質が良くなる等が良く言われていますが、こちらは未確認です。


総論として、エンジンブレーキが利かない分惰性で走るようになり、これまでより高燃費が期待できることと、あまりアクセルを踏まなくても一定速度をキープできるため乗りやすくなった感じがします。
(DSGのパサートエンジンブレーキが利かないので、その乗り味に近くなったので乗りやすいのかもしれない・・・。)


千円程度の費用で想定以上の効果があったので良かったです。f:id:idehr5963:20191206195105p:plain