水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

サツマイモ収穫(その1)

5月の中旬に植えたサツマイモのツルですが、本日半分収穫してみました。

多分、今月末から来月頭で収穫するのが良いと思ったのですが、また台風が近づいて
雨が続くことから、日照時間が長い箇所を先行して収穫した次第です。

f:id:idehr5963:20191021150817j:plain

で、収穫した成果は以下の写真の通りです。

家族で食べるならば十分な量ですが、お世話になった方にお裾分けしたいと思います。

f:id:idehr5963:20191021150825j:plain

サツマイモは収穫後水で洗ってはいけないそうで、泥が付いた状態で天日乾燥させて、
甘みを出すため2週間程度保管してから食するのが良いそうです。

残りの半分は日照時間が少し少ない箇所のため、来月初めに収穫する予定です。