水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

夏野菜の育苗(その3)

コロナ禍で自宅にいることが多く、楽しみは夏野菜の育苗だけです(苦笑)。

f:id:idehr5963:20200420111701j:plain


尾張青大キュウリは本葉が大分大きくなりました。この後間引かないといけませんが、どうしようか思案中です。

f:id:idehr5963:20200420111704j:plain


後から植えた四葉キュウリです。まだ本葉は出ていません。尾張青大に比べて葉の色が濃いですね。

f:id:idehr5963:20200420111707j:plain


ズッキーニです。双葉が大きいです。成長が早くもう本葉が出ています。

f:id:idehr5963:20200420111709j:plain

 

スクナカボチャです。種が固いのか双葉が出るのに苦労しています。

f:id:idehr5963:20200420111712j:plain


鷹の爪が中々発芽しないので再度種蒔きしたところ、1日で発芽しました。種が小さいので双葉も小さいですね。料理に欠かせない脇役なので大事に育てます。
f:id:idehr5963:20200420111714j:plain


種を持っていないピーマン、万願寺唐辛子、ゴーヤ、ナス、トマトは苗を購入します。

成長著しかった隼人瓜は昨日畑に定植しましたが、今週末天気が良かったら、その他苗も畑に定植したいと思います。f:id:idehr5963:20191206195105p:plain