水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

夏野菜の栽培状況(その3)

絶好調だった夏野菜ですが、8月中旬の長雨で栽培終了する野菜が出ています。

f:id:idehr5963:20210822071233j:plain

オクラです。他の畑に比べて成長が悪いです(収量も少ない)。
写真左端時に見えているのは柚子ですが、当然畝の辺りにも柚子の根が張っていると思うので、その辺が原因かもしれません。

f:id:idehr5963:20210822071237j:plain

普通のナスは一度軽く切り戻ししましたが、たくさん実がなっています。
今年は米ナスもずっと収穫出来ています。緑ナスは次収穫したら終わりそう。

f:id:idehr5963:20210822071240j:plain

空心菜はすでに4回程収穫しています。まだまだ元気です。
トウモロコシは20個種を撒きましたが、大雨で生き残ったのは1株だけです。
ズッキーニの生き残りがまだ頑張っていますが、収穫は期待できません。


f:id:idehr5963:20210822071243j:plain

アイコは実割れが酷く収穫できていませんでしたが、最近やっと収穫できるようになりました。その他ミニトマトに今後期待です。

f:id:idehr5963:20210822071246j:plain

ピーマン族は衰えを知りません。毎日ボール一杯程度収穫できます。
このピーマン美味しいのですが、縦方向に伸びて実が太りません。

f:id:idehr5963:20210822071249j:plain

さすがの長雨でほろにがくんは終わりが見えてきました。あと数本収穫したら終わりだと思いますが、苗1本で40本程度収穫したと思います。
アップルゴーヤは遅く植えたのでもう少し収穫できると思いますが、名前と違って苦みがきついです。16ササゲがアップルゴーヤに押されて辛そうです。

画面に少し見えていますが、先週キュウリとカボチャを撤去して、秋冬野菜様に土作りをしています。いつもは草木灰だけを鋤き込むのですが、キュウリとカボチャの根に根こぶ病がみられたので、苦土石灰も併せて撒きました。
来週畝立てを行い、大根(播種)とホーム玉葱を植え付ける予定です。

f:id:idehr5963:20210822071252j:plain

菜園の角に植えた去年収穫の紅あずまですが、大分大きくなりました。
10本程度収穫できたら御の字です。

f:id:idehr5963:20210822071256j:plain

先週種蒔きしたミニ白菜です。2日で発芽しました。こんな葉が小さいのに大きな白菜に生長するとはすごいです。

その他今後ですが、9月末にニンニク、11月に玉葱の植え付けを予定しており、夏野菜が終了次第、空いた場所には菜花を植えようと思います。
(本当は空豆を植えたいのですが、嫁さんから許可がおりません)

秋の気配が近づいてますが、9月は台風が多いので、菜園に何も被害が起きないことを願いたいです。