水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

芝生の軸刈り

我が家のエクステリアは外壁と駐車場のコンクリート以外は自分で施工したものですが、リビングの南側に高麗芝を植えた箇所があります。

施工した翌年まで芝刈りを怠り伸び放題にした経緯があり、生長点が伸びてゴルフ場のラフのような状態でした。

これまでバリカンでチマチマ芝刈りしていましたが、ネットで評判の良かった以下の手動式芝刈り機を購入し、手入れを本格化させるつもりでした。

しかし、現実は甘くありませんでした。10cm程度伸びた芝に手動式芝刈機をセットし刈ってみたところ、見事にリール刃に芝が絡み前に進みません(涙)。
説明書を読んでみると5.5cm以上の芝は刈り込みできないようです・・・。

ならばと草刈機(チップソー)で半分くらい刈り込んでから手動式芝刈機をセットしてみましたが、やはりリール刃に芝が絡み前に進みません(涙・涙)。

ここで意を決意して、これまで放置して伸びきった生長点を矯正すべく、バリカンで軸刈りすることにしました(軸刈りは本来春先に実施すべきらしいです)。

1日目の作業が終了した状態です。施工後(左)、施工前(右)です。施工前はサッチがかなり堆積してますね。

f:id:idehr5963:20210714051216j:plain

ここまで軸刈りして葉が出てくるのか正直不安です・・・。

f:id:idehr5963:20210714051220j:plain

2日目残りの箇所もバリカン施工して、手動式芝刈機で3cmに刈り揃えてます。

f:id:idehr5963:20210714051222j:plain

f:id:idehr5963:20210714051225j:plain


少ししたら経過を報告したいと思います(超不安)。