水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

パサートオイル&オイルフィルター交換(確認)

昨日実施したパサートのオイル&オイルフィルター交換の確認を行いました。

まずは手締めしたオイルフィルターですが、オイル漏れはありませんでした。
パサート整備性が良くて助かりますね。

次にオイルレベルゲージで冷間時のオイル量を確認します(温感時のやり方もありますが、私は敢えて冷間時で実施しています)。

適切なオイル量の上限までオイルが入っているようです。
エンジンオイルは暖められると容積が膨張しますので、パサートの場合200ml程度容積が増えるようです。

だとすると、昨日3.5Lオイルを入れましたので、Max4Lに対して温感時3.7Lまでオイルが入っていることになります。

となると、昨日抜けた冷間時4L弱のオイルは温感時4L超となるはずなので入れすぎだったということですかね(怖)?

毎回3.5Lオイルを入れてましたが、今後注意が必要です。