水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

パサートオイル&オイルフィルター交換

昨年12月にオイル交換したパサートですが、

使用するオイルのレベルを1つ下げたこともあり、早めにオイル交換することにしました。今回は併せてオイルフィルターも交換します。

今回オイルチェンジャーを使って上抜きに初チャレンジです。

1番小さいノズルをレベルゲージの穴に差し込んで、2番目に小さいノズルで延長して本体に接続します。それでもギリギリです。

抜けきるまでに2時間程度掛かりました(長い。長すぎる…)。
1時間くらいしてオイルキャップを外した方が抜けやすいことに気が付いてオイルキャップ外したのですが、全くエンジンを暖めずにオイルが冷たい状態だったので、時間が掛かったのだと思います(オイル粘度が5w40と高粘度なのも影響)。
しかし、4L弱抜けたのはオイルが完全にオイルパンに落ちきった状態だったからでしょうか???なお、パサートのオイル量は4Lです。オイルフィルターから1滴もオイルは漏れてきませんでした。

今回使用したオイルです。5W40の高粘度オイルです。Amazonで4L3,400円で購入。

3.5L新しいオイルを注入。オイルキャップとレベルゲージを定位置にセットしました。明日レベルゲージを測って量を確認します。
写真にはありませんが、オイルフィルターは今後のことを考えて手締めしたので、漏れがないか明日確認します。


今回前回入れたオイルの残りを使ったのですが、0.6Lあったので前回3.4Lオイルを入れたようです。

前回はエンジンを60℃まで暖めてからオイル交換しているのでオイルがオイルパンに落ちきらずに交換したのだと思いますが、イマイチ腑に落ちません…。