水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ニンニクの植え付け

本日ニンニクの植え付けを行いました。

種は大分前にカインズで購入しておいたのですが、1kgから何片とれるでしょうか。

手始めに5個バラしてみました。種に手頃なサイズが50個程度。
残り12個あるので、150個は種が取れることが分かりました。

嫁さんにも協力してもらって残りをバラします。

今回研究のため、種に手頃なサイズは薄皮を剥いたものと、薄皮を残したものを用意しました。

で、マルチを敷いて植え付けです。手前から薄皮なし103片、薄皮あり66片、薄皮あり(小型)56片を植えました。

無事大きく成長して大量収穫を期待します。