水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

春ジャガイモ収穫

先月中旬に途中経過を報告した春ジャガイモですが、葉が黄色くなり枯れてきたため、本日曇り空の中収穫しました。なお、種類はメークインです。 

前回報告した通り、連作した箇所と新規植付け箇所の成長の違いは明らかですが、今回予想通り収量にも大きな差が出ました。

収穫を終えた畑です。奥に見えるのはアンデスレッドです。少し先で収穫します。

試し採りした分が他にも段ボールにあるのですが、トータルで30kg程度ありそうです。2kgの種イモを購入したので15倍になった計算です。

問題の連作した箇所と新規植付け箇所の収量ですが、違いはイモのサイズです。
連作した箇所は中玉以下ですが、新規植付け箇所は大玉以上のものがほとんでした。

これまでジャガイモ栽培はうまく行かないと思っていましたが、有機栽培でも連作障害は如実に起こることが証明されました。

今後は連作にならないよう毎回植え付け箇所を変えていこうと思います。