水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

大豆定植

去年大失敗した大豆を本日定植しました。

去年は北海道産の鶴の子大豆を種苗店で購入しましたが、今回知り合いから千葉在来種である小糸在来を頂いたので、こちらを使いました。やはり土地に合った種を使うのが良いそうです。

48穴の育苗ポットに種蒔きしましたが、なんと発芽率100%です。

7/16に種蒔きしましたので、ちょうど種蒔き後1週間で定植することになります。

苗が徒長していたので深めに穴を掘って定植しました。

毎回ネキリ虫にやられるので、ペットボトルを切ったもので株元を保護しています。

最近イノシシが庭に侵入して悪さをするので心配なのと、もう2週間以上雨が降っていないので無事育つか心配です。

今年は自分で育てた大豆で味噌づくりを行いたいです!

明日は畑に黒豆を定植する予定です。