水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

夏野菜育苗状況

2/20にナス科から夏野菜の育苗を開始しましたが、昨日ウリ科等も播種しましたので状況をご説明します。

昨日播種したトランペットズッキーニ、ズッキーニ、トウモロコシです。
自家採取したトランペットズッキーニの種が弱弱しく、芽が出るか不安ですが、
カボチャは強いので期待したいと思います。

2/20に播種したナス科です。左からピーマン、シシトウガラシ、トマトです。
概ね期待どおり発芽しましたが、トマトは発芽が早く発芽率も高いです。

昨日播種したバターナッツ、キュウリ(シャキット、在来種)、大玉スイカ、ケンタッキー(インゲン)です。インゲンは少し早かったかもしれません。

2/20に播種したスナップエンドウ、フランス大絹サヤです。
冬越しさせたエンドウ類が枯れたので種蒔きしたのですが、昨日畑を除草をしたら脇芽が伸びていました。欠株のところに植えたいと思います。

2/20に播種したナス、トウガラシ(3種)です。
ナスは発芽率が良いです。ハバネロは芽が出ないのであきらめてましたが、昨日発芽しました。

これから苗の成長に合わせて、ビニールポットへ移し替えを行います。