水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

竹垣製作(その7)

雨がやっと止みましたので、70本程度の縦渡しを作成すべく、竹を伐採に山に行きました。

急斜面の竹林のため、昨日までの雨で滑ります。あまり上には登らず、近場で直径15cm程度の竹を3本伐採しました。160cmに裁断して計12本できます。

伐採してきた竹です。今までになくかなり大きめです。

明日使う分だけ竹4本を縦渡しサイズに玉切りします。8本になります。

これを鉈で半割にして、

さらに半分にして4分割りにします。

節が尖って危ないので、ペンチですべて節を除去して完成です。

32本の縦渡しが出来ましたので、3スパン作業できると思います。