水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

トロンボーンカボチャの収穫

7月に知人からトランペットズッキーニの種をいただき、8月に種蒔きして、しばらくズッキーニとして若鞘を食していました。普通のズッキーニより少し甘みがありますが美味しく頂きました。

このトランペットズッキーニは成熟するとトロンボーンカボチャになるようで、本日寒さで葉が枯れ始めたので収穫しました。

かなりの大きさですが、もっと大きくなるとトロンボーンのように先端が巻くようです。

問題はこのままカボチャとして食することが出来るのか、追熟が必要かですが、先行して収穫した1本をローストして食べてみたところ、まったく癖のないジャガイモのような味でした。ただ、旨味が少ないため、少し追熟させた方が良いのかもしれません。

と言う訳で、表面が茶色になるまで追熟してみようと思います。