水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

エンドウ類の定植

昨年10月にエンドウ類を畑に定植しましたが、寒さで枯れてしまい、現在脇芽が辛うじて生き残っている状況です(空豆は順調に生育中)。

これから育苗して定植しても収穫時期は大差ないと知り合いに聞いたため、3月初めに室内で種蒔きし育苗していました。

しかし、ここ数日寒波がやってきて定植を躊躇っていましたが、本日から少し暖かくなるということでエンドウ類を定植しました。

写真を見ていただくと分かりますが、支柱がないと自立できないまで大分成長してしまいました。うまく育てば良いのですが・・・。

その他春大根を種蒔きし、ウリ科とトウモロコシの畝に鶏糞と草木灰を施肥しました。